2018年6月25日月曜日

タントウをやってみよう!レポート


623日、東文健康サロンで「タントウをやってみよう!」が開催されました。

タントウとは、気功の一種で体の中の気を養うために用います。今回のタントウは、尚氏形意拳の馬世琦先生から当院副院長の伊藤先生が学んだ方法です。





気功は、呼吸(調息)・姿勢(調形)・意識(調心)を整える必要があります。
気功をすることで、リラックスや集中力アップ、代謝アップ、筋肉のリラックス、呼吸によって内臓のマッサージ効果などが期待できます。

参加者の皆さんには、まず準備運動をしてもらい、体の使い方を体感してもらいました。膝の屈伸などもありましたが、意外に膝屈伸て難しいんですよ!
今回のタントウは、姿勢を作って立って呼吸をする一番シンプルな形のものでしたが、皆さんイザやってみると姿勢のキープや呼吸の調整などの苦労しているようでした。
タントウを終えてみると、皆さん体が熱くなるくらいになっていました。

ついでに劉先生が作った、杏皮湯という飲み物をふるまいました。甘くておいしかったですよ。

ブログを見られている皆さんも、東文健康サロンに是非ご参加ください。
次回は「夏バテ」についてです。

当院のホームページはこちらです

0 件のコメント:

コメントを投稿