2018年8月27日月曜日

中医で身体のセルフチェック!〜舌を見てみよう篇〜

825日(土)に、「舌を見て体質を判断してセルフケアをしてみよう!」を目的に東文健康サロンが行われました。

参加している皆さんは、漢方や薬膳といった中医学に興味がある方々で、初めて中医漢方で使われる四診(四つの診断術)の一つ望診から舌を見る「舌診(ぜつしん)」をマナんでもらいました。



舌の見方や正常な舌の状態、病気で出てくる舌の状態を参加された方には、ちょっとグロテスクな舌の画像と共に見てもらいました。また、皆さんでお互いの舌から体質の判断をデキルようなトレーニングを受けていただきました。



舌を見るときには舌のボディとコケを主に見ますが、コケにしても舌にしても様々な形や色があります。その変化により、病態を判断して治療を行います。
東文健康サロンで初めて診断についてお話をさせて頂きました。今回は、まだまだ入門編で難解な内容をなるべく大まかに説明させて頂きました。今後は、もっと参加者の皆さんにはレベルアップ出来るように、良いサロンを開ければと思います。

当院のホームページはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿